さて、本日から7月になります。あっという間に2022年も半分が終了しました。ただ、今年の上半期はコロナを取り巻く環境含め良い意味での変化が大きかったのではないでしょうか。

今はもう、外出先での行動追跡アプリを使ったチェックインも不要となり、マスクも屋外では外しても良いという状況になっております。また、海外からの入国手続きも簡素化されワクチンを3回打っていれば、ほぼコロナ前同様の手続きで出入国可能となっております。ただ、それと同時に物価、金利、燃料費の上昇などもシンガポールで起きております。更に、コロナ感染者数も今週は1万人を超えた日もあり、政府も注意深くなっております。

ジョブマーケットの全体感としては、引き続き活発に採用しているイメージです。
ちなみに6月はおかげさまで2名の候補者のご転職のお手伝いをさせていただくことが出来ました。両名とも優秀且つ、人柄も素晴らしい方々で、新天地にて更なる経験を積まれそれぞれの分野の金融スペシャリストとしてご活躍いただけることを願っております。(勝手ながらお二人の将来が楽しみです。)

また、就労ビザ承認までの所要時間ですが、(雇用元の外国人比率や給与などの事情もありますが)早いと2週間かからず承認されております。
現時点で、シンガポールにおける外国人労働者を取り巻く環境は大分良くなってきておりますので、あとは日本からの就業希望者が増えると尚良いという状況です。

企業側もオンライン面談の対応はもちろんのこと、正式応募前段階でのカジュアル面談をやっていただけるところも増えており、より候補者の方々には就職活動がしやすい状況になってきております。(現状は候補者側の売り手市場になっております。)

現状まだ日本からの国外転職には二の足を踏む方々が多い状況ですので、逆に言うと今がチャンスかもしれません。

更に現在、円安が進んでおりS$1=97.81円(2022年7月1日現在)となっております。ちょっと前まで90円で喜んでましたが、そろそろ100円いきそうな感じになっております。

では、下記アクティブ案件になります。下記以外にもプライベートバンカー、アシスタントRMなどは探しております。


・外資系アドバイザリーファームにてアソシエイト人材募集! 絶賛募集中!為替・金利・デリバティブ・債券関連経験者! 理系や金融工学専攻された方!

・コンサルファームにてパートナー人材募集!  絶賛募集中! テクノロジー関連分野!